あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

夫の返事にムカッとしました

日曜日、早めに夜ご飯を終わって片付けていた時、夫はテレビの前にいました。テレビの方を見ると天気予報をやっていたので、そういえば明日は夫が出社するのだと思い、「明日の天気はどう?」と声をかけたら、「だからあ、今それを見ようとしてるんじゃない!」と非難がましい口調で返されたのです。
ムッとしましたが、またいつもの変なの、と無視して片付け終わりました。


それでもずっと気分が悪かったので、娘にもいつも言われているし、と勇気を出して
「さっき、天気はどう?と聞いたのはね、天気の情報を詳しく聞きたいんじゃなくて、ごきげんいがが?というくらいのお愛想を言ったつもりなんだけど」
と言ってみました。


怒り出すかと思いましたが、今回は「えへへへ〜」と苦笑いでスルー


長年波風立たないように穏便に、とやってきてしまって今さら情けないのですが、言うべきことは言っていかなければダメなのですね。