あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

新年早々夫の風邪

三連休最初の土曜の夜、夫が喉が痛いと言い出しました。


すぐパブロンと葛根湯を飲んだそうで、熱はなく喉の痛みだけの様子。

(葛根湯は体温を上げ、パブロンは下げるのでどうかなと思いますが‥)


金曜は飲み会だったし、会社で隣の部屋のお爺さんが、同居のお孫さんからアデノウイルスをもらって高熱と咳で休んでいたそうで、出社するようになっても部屋の中でひどく咳き込んでいると聞いていたので心配しました。


アデノウイルスは感染力が強いといいます。


コロナになった時と同じように、ビニールの使い捨て手袋とマスクを使い、アルコール除菌ティッシュで拭いてまわっていますが、部屋から咳が聞こえると不安になります。



ちょうど三連休で病院が休みの時に、なんて間の悪い!


エキナセアを飲み、トローチマヌカハニーをもったいなくもたっぷり舐めて、喉の痛みは取れた様子。


娘に相談すると、昔から食事会に出るといつもお酒で暑くなった後冷えて風邪をひき、休みになるとずっと寝ていて休みが終わる頃治って会社に行ってたじゃない、いつものショボイ風邪でしょと😁


たしかにコロナやインフルエンザなら、パブロンくらいで熱が下がることはないかも‥


そういえば昔は夏休みもお正月も、休みになると夫は寝込んだり手術したりで、娘と私はよく2人きりで過ごしました。


ディズニーランドもピューロランドも2人きり‥


今になって娘に近づいても嫌われるのはしょうがないですね‥

(嫌われる理由はそれだけではなく、怒りっぽいからでもありますが)


三連休後もう一日休みましたが、大したことのない風邪でよかったです💦