あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

春なのに‥HSPはつらい‥

暖かくなり、桜が咲き…
楽しみにしている人の多い春なのですが、娘がHSPです…


HSP(Highly Sensitive Person)は病気ではないから薬もなく、病気ではないという割には身体にまで影響が出ます。


ただの神経質とは違い、些細なことも気になり深く考えるので疲労する、周囲の普通の人たちから孤立しているように感じるのもつらいそうです。


最近HSPという言葉もかなり知られるようになり、自分はHSPだという方にも結構お会いしますが、どうしていらっしゃるのか‥


同じHSPでも性格も違うでしょうから、それぞれなのでしょうね。


娘の場合急な変化が苦手だったり、一度にたくさんのタスクをこなそうとするとパニックになったり、大きな音や小さな騒音も苦手で本当に大変そうです。


気象の変化にも影響されるので春は桜を愛でるゆとりもなさそうです。


対処法としてはせいぜい1人になって静かに休むくらいしかなさそうで…


気にしないでと言われるのもダメらしく(気にしないようにはなれないから‥)


自己肯定感が下がったり、鬱状態になったりと娘を見ていると本当に生きづらくてかわいそうに思います。
(ただ、美しいものを見たり聞いたりした感動は深く、内面世界は充実しているのが救いではあります)


娘は最近腰痛にも悩んでいるのですが、これもメンタルが影響していそう‥


私は神経質なところがあるし身内には神経質な人間が多いと思いますが、一応HSPは遺伝では無いそうです。


母親としてできることは、これからも寄り添って行くことくらいなのでしょうか‥🥲