あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

おやつに酒粕

子供の頃から酒粕が好きです。


粕汁は好んでは食べないのですが、酒粕で作った甘酒は大好きで‥


そのまま少し焼いてお醤油と黒砂糖を挟んで食べるのも好きでした。


先日新聞に、酒粕とお味噌を炙って食べるというお酒のおつまみが紹介されていました。


それは酒粕とお味噌を練り混ぜて平らに伸ばしたものを炙るのですが、面倒なので板状の酒粕にお味噌を塗ってお砂糖も振って焼いてみました。


お味噌と酒粕がよく合ってとても美味


もう一つ少し軽めに炙ってみると

この方がお酒の風味が残っていてこれも美味♪



皆さん作っていらっしゃる酒粕レーズンも作ってみました。

レーズンが多かったので結構甘くなりました♪


何人かのブロガーさんも、酒粕を食べていたらお肌の調子が良いとおっしゃっていたし‥


すっかり忘れていましたが、しばらく酒粕を食べてみようと思います^^