あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

発酵の味が好き^^

先日娘と久しぶりに食事していた時に
ほんとにチーズが好きだねえ!と言われました。



自分ではそれほど自覚がなく、そんなにチーズが好きかしらと考えてみたのですが‥


チーズだけじゃなくヨーグルトも好きだし



でも、本当に好きなものといえば酒粕!と思いました。


酒粕が大好きなのは子供の頃からです。


つまり醗酵したものが好きなのではないかと‥




最近、糠漬けが美味しかったし、お土産のいぶりがっこも美味しかった‥



お料理に使う塩麹、みりん、お醤油、お酒(!)などの発酵調味料ももちろん全部好きですよね^^


お菓子もお酒が強めに入ったものが好き
(あ、これはアルコールが好きなのか😅)


納豆については、大好きというほどではないのですが^^;


甘酒も良いですね。


発酵するとなぜ美味しくなるのか、調べてみるとうま味がアップするのだそうですね。


発酵によって、あまり味のしないタンパク質が分解され、美味しいグルタミン酸イノシン酸が生成されるのだそうです。


発酵食品は独特の香りも良いですね。


しかも栄養価がアップし、免疫力が上がったりアンチエイジングや美容の効果もあったり、健康に良くて最高!


この季節は粕汁が人気ですが、炙った酒粕が食べたくなってきました^^


炙った酒粕で、黒砂糖に少しお醤油を垂らしたものを挟んで食べるのが、祖母から伝わった大好きな冬のおやつです😍