あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

初めての富山銘菓『くろみつ玉天』

富山のお土産で初めて見たくろみつ玉天
(ご存知の方もいらっしゃると思いますが、たまてんと読むようです)


名前から想像できなかったのですが、見た目は卵焼きみたいで、食べるとふんわりしていてほんのり甘いお菓子でした。


手に持った感触はマシュマロみたいだったのですが、食べると味醂の味がして不思議な感じです。


家族は伊達巻みたい!と言っていましたが、確かに似ているかも?
魚の味はしませんが^^;


明治時代に考案されたもので、卵白を泡立て、寒天と蜜を加えて固め、表面に卵黄を塗って焼き上げてあるそうです。


包み紙の版画は棟方志功作だそう^^


柔らかくて喉にも詰まらず、歯が無くても食べられます(笑)


全国には珍しいお菓子がまだまだたくさんありそうですね〜


ごちそうさまでした♪