あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

北海道のお土産はチョコレート&チーズ

昨日も夕焼けがきれいでしたが、今朝は朝から雨

少しは涼しくなってくれるでしょうか‥


北海道のお土産をいろいろもらいました。


この夏は札幌も暑くて大変でしたが、落ち着いてきたようですね。


おなじみロイズのピスタチオチョコレート

甘さ控えめのミルクチョコで大きめのピスタチオをくるんであります。


ピスタチオの風味がしっかりして美味しいです。



そして、ニッカウヰスキーの工場見学で買ってきたという樽に入ったチョコレート
樽の容器は木の香りが素敵です。

残念ながら(笑)ウイスキーボンボンではなくコーヒー豆チョコレートでした。


コーヒー豆が苦いからか、甘さのしっかりしたチョコでしたが、美味しいです。



そして大好きなカマンベールチーズ


とろける感じではないのですが、十分柔らかく白カビの風味がしっかりあります。


北海道産の生乳から手造りで丁寧に作られているようで、日本でもこんなチーズができるようになったのだなぁと、しみじみ美味しくいただきました。



とても気に入ったのが、カズチープレッツェル


人気のカズチーはそれほど好みではなかったのですが、プレッツェルになるとスモークが効いた絶妙な味付けで、食べ出すとやめられない美味しさでした。


北海道、ごちそうさまでした^^