あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

再び難聴?久しぶりに耳鼻咽喉科へ

先日の耳の不調は良くなったかと思えばぶり返し、聞こえにくく声が響き、頭がぼうっとしてやはり不快なのでやっと病院へ行ってきました。


診察開始は9時で、
10分前にネット予約したらなんと59番!
土曜の診察は午前だけだし花粉症もピークですものね(・_・;


混んでいるのでなかなか病院へ行こう!という気にならなくて‥


それでもなんとか午前中に診察を受けられました。


まず最初に

「大丈夫ですか?」

と聞かれ、大丈夫じゃないから来てるのに?と思ったら

「顔色悪いけど大丈夫ですか?」と💦


「いつも貧血を疑われるのですが、大丈夫です」
と答えると先生笑ってらっしゃいました。


血圧低いですか?と脈も取ってくれて大丈夫ですねと(笑)


確かに血圧は低いし顔に血色がないので、お化粧してないと具合悪く見えるんですよね💦


検査の結果は低音部の難聴らしく、50代からだんだん進むけれど不快感があるのはむくみかもしれないと‥


低音感音性難聴かなぁということでした。


お馴染みのまずいシロップ(むくみを取る)と血行を良くする薬などが出ました^^


そういえば最近忙しくてお水を飲んでいなかったな〜と反省
ストレスや過労もよくないですね‥


季節の変わり目は要注意です!


以前買っていた豆乳と米粉のフィナンシェを食べました。


1個104kcal
米粉やココナッツオイルを使ってあります。


かなりさっぱりしていてフィナンシェとは少し違い、ココナッツオイルが少し香るので苦手な方もいるかも?

ですが、美味しくいただきました^^