あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

HSP続き…人の顔を読む

娘と暮らしていて不思議だったのが、娘が「この人、いい人だね~」と言うと1年くらいたってから私もこの人っていい人だったのね、と思うこと。


通っていた美容院に新人さん(男性)が入ってきて、「なんかちょっと話しにくい人だな」と思っていると娘は「あの人、とてもいい人で話しやすい」というのです。私は、1年くらい経ってからお店の中で一番優しくて何でも話せる人だなと気が付くのです。


某芸能人も、娘が「この人、大丈夫かな?まずいんじゃないの?」と言っていると半年後くらいには事件を起こして消えてしまったりしてびっくりします。


そういうことが何度もあってさすがに鈍い私も「どうしてそういうことがわかるの?」と聞いてみました。
そうすると結局顔を、表情を見ているらしいのです。
私が顔立ちやスタイルなど上っ面を気にしている時に、その人の中身を見ているのですね。それと左利きということもあって、右脳が発達していて共感性が高いことも影響しているかもしれません。


この本も読んでみました。


少し長くなりすぎたので修正しました。
読んでいただいて有難うございます。