あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

義母の施設探し


 
90歳の姑は一人暮らしですが、ついにお手伝いして下さる方からもそろそろ施設を考えては?という話が出てきました。
頭は全くボケないのですが、目があまりよくなく足腰もさすがに衰えてきています。


数年前に義父が亡くなった時からいろいろ探してはいましたが、本人が絶対嫌だというのでしばらくそのままになっていたのです。
(義父より一日前に死にたいのと常々言ってはいましたが、)


さすがに真剣に考えようということになり、私も一緒に施設を見学したりしましたが、
ちょっと狭いとかキッチンが付いてないとか、夫の気に入るところはありませんでした。


先日、最近新しくできた施設を夫一人で見学したところ、部屋にキッチンもお風呂もついていて今住んでいる家からも近く、もうこれ以上のところはないよと言います。
今回は姑も絶対拒否ではないらしく、1室だけ空きもあり、姑と夫で施設に伺うことになりました。


昔から姑のこととなると、義父も夫も周りも大騒ぎでした。


義父が仕事で家を空けるとなると、姑一人になってしまうからと姑の姉が泊まりに行ったり夫が泊まりに行ったり。(まだ60過ぎで普通に健康だったのに、一人は怖いというので)


昔から病院は必ず付き添い付きで、一人で行くことはありません。


姑が友達とのランチでいない時に、夫の家族と食事をしたことがあるのですが、話題はもっぱら
この料理はママ(姑)は食べられないね(どうして?!)
これならママ(姑)も食べられる
とその場にいないのに存在感がすごくてびっくりしたものです。


もう昔のことですが、私の結婚指輪は
「私はもらっていないから」という姑の一言でもらわないことになりました。
いえ私はもらいます、と言うべきでしたね^^;


施設が姑のお眼鏡にかなうのかどうか?
かなり高額な支払いを続けられるのか?
娘は、いい施設が見つかったといってもあの方は一筋縄ではいかないよ、と予言していますが…


今朝は久しぶりに朝焼けがきれいでした。