あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

新しい急須と姑の事情

使っていた急須の蓋をついにパッカンと割ってしまい、新しいものを買ってきました。


常滑焼、口が三角になっていてお茶切れが良いです。


とてもシブいですが、今度は大切に長く使う予定なので😅


前の急須はほうじ茶を淹れる時、網の穴が大きめでお茶がよく出るのですが、茶葉もよく出てきてしまっていました。


今度のはとても小さい穴で、ほうじ茶もきれいに淹れることができました。
頑張って撮ってみましたが、見えなかったらごめんなさいm(_ _)m



洗う時に強く押すと網が割れますと書いてあったので、ちょっと心配です。
粗忽者は気をつけなければ‥


姑が京都の人なので、夫もなにかというとほうじ茶なのです。


昔から時々姑が緑茶をくれました。
お裾分けにしては多いと思っていたら、先日夫が姑から真相を聞いてきてビックリ、なんと緑茶が嫌いなのだそう。(京都の人なのに)
夫も、60歳を超える年になって初めて知ったよとビックリしていました。


緑茶は嫌いなので、いただきものがほとんど我家へ回ってきていたわけです。


緑茶は健康に良いといいますが、嫌いでも89歳まで長生きできるので、好きなものをいただいていればいいのかな、と思いました^^


こちらのおやつはブルーベリーシブーストでした。