あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

暑い日の換気扇掃除とかき氷🍧

ショコラさんのブログ記事に触発されて換気扇を掃除しました。


どなたかのブログでも夏は油が緩むから掃除に適しているとあって、思い立ちました。
(どの記事か探せなくて申し訳ありません🙇🏻‍♀️)



意外と簡単に外せて、昔よりは掃除も簡単になっていました。
確かに油も緩んでいて掃除しやすかったです。


汚れ防止の換気扇用ペーパーフィルターも、買ってきて取り付けました。



そして、こんな日こそかき氷を食べたい!
というわけで今年初めてのかき氷を食べてきました。


信州深層天然水の氷と八女抹茶のシロップ
チーズクリームと十勝産の粒あんが載っています。



最近のかき氷は、氷が柔らかくて頭がキーンとなりませんね。


抹茶の風味はやはり最高です♪
付いてきた抹茶シロップは結局全部使ってしまいました。


コンデンスミルクよりもチーズクリームは甘くなくてさっぱり。


チーズクリームのミルク感と抹茶と粒あんはベストなバランスで、美味しく完食しました。


温かいオレンジ風味のほうじ茶も付いていて、冷え過ぎ防止にもなります。


食べてみるとかき氷の人気が続くのもよくわかりました^^


ごちそうさまでした。