あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

夜ご飯はサラダだけ、と五木寛之さんのダイエット

なぜなら、お昼をたくさんいただいてしまったからです^^;
夜はサラダで済ませようと、

ゆで卵とレタスとサラダチキンの簡単なサラダです。
にんじんドレッシングとマヨネーズでいただきました。


過日お元気な五木寛之さん(89歳)がTVに出演なさっていました。
お若い頃と同じ体重だそうで、感心しました。
週刊新潮で五木さんが、確か腹八分がいい、80代になったらもう腹三分でいいと書いていらしてなるほど‥と思ったのですが、60代は腹何分だったか忘れました😁


70代で五分、60代は七分とおっしゃっていたような‥


七分はなかなか難しいですが、そんなにお腹が空いてなければ、八分は守れそうです😅


思い出すとサラダの後、
納豆1パック(タンパク質は摂らないとね)
クリームチーズとワインを少しいただいたのを忘れていました^^;
そして、お腹が空く前に早く寝むことにしました。



夜中目が覚めた時、お腹が空いて誘惑にかられましたが、今回はなんとか我慢できました。
実は昔、夜起きると必ずアイスを食べていたことがありました。お医者さんにそれはやめて下さいと言われましたが、なかなかやめられなかったのです。


そして今朝、ちょっと楽しみに体重を計ったら昨日と同じ。
それは減るわけないわよね、と思ったのでした…(^^;