あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

【閲覧ご注意】娘は父親が怖いと言う

今日は暗い話なので、不快に思われる方もいらっしゃると思います。
その場合はどうかスルーでよろしくお願いします🙇🏻‍♀️




1人娘の子育て中、夫は会社と実家が全てでした。
家のことはほぼ私がひとりでやってきました。
今でいうワンオペでしょうか。


平日は仕事だけ、休日は寝ているか自分の実家だけの夫。


娘は、いつもいないのにたまにいると些細なことで大きな声で怒鳴られたと言います。


失敗した娘が落ち込んでいると、さらに責め立てるようなことを言うのです。
娘は自己肯定感が低いのはこのせいかもと言っています。


おそらく仕事のストレスの八つ当たりだったのでしょう。


家の雰囲気は暗く、なんで離婚しないんだろうと思っていたそうです。



確かに私も、よく離婚を考えていました。


給料をもらってくる以外非協力的な夫と、煩く意地悪な姑。
離婚して自分の実家に帰るか?
それとも何か仕事を始める?


結局何もできず、そのままずるずると娘は大学生になり、体調を崩してしまいました。(私自身もしょっちゅう体調を崩していました)


娘が体調を崩したおかげで、やっと夫の実家と距離を置くことができるようになり、舅の死後は更に離れることになりました。


夫の実家とあまり関わりなく暮らせている今は、娘の犠牲の上に成り立っていると言えます。


私は過去のことは忘れ、今を穏やかに暮らせばいいと思っていましたが、娘のトラウマはかなり酷く夫の全てが嫌だと言います。


成長過程で本当にかわいそうなことをしたと思います。
私自身がつらく、自分が我慢して丸く収まるならと思って何もしなかったのが悪いのです。


暗い家で悲しそうな母親に育てられて、繊細な娘はつらかったと思います。


私自身も、母が封建的な家で孤軍奮闘している姿を見て辛かったのに、同じようなことを娘にしてしまったのです‥


今は仕事も楽になって昔ほどピリピリしていない夫、私はいつでも別れられると思っていますが、娘からすると父親が怖いというわけで…


難しいです💦