あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

夫、体調を崩す

先月のある金曜日、在宅勤務の夫と近所でお昼にお蕎麦をいただいた後、「なんだかお腹が張って痛い」と夫が言い出しました。「揚げ玉が油っこかった」とか‥


いつもは平気なのにと思いましたが、その前の週、会社の夕食会が週3回、しかも一昨日は、4回目の夕食会で天ぷら。お酒もかなり飲んだはず。これは胃腸の疲れ、消化不良でしょう。冷たいぶっかけ蕎麦はそんなに消化は良くないかも。


お酒と言えば、娘が中学の頃、夫は仕事で毎晩遅いので先に寝んでいましたが、夜中の3時頃突然ピンポンが鳴りました。
恐る恐る出てみると、「ご主人、出られないんだよね〜」という知らない男の声。
一瞬何のこと?となりましたが、なんとタクシーの運転手さんで、夫がタクシーから降りられないというのです。
急いで出てみると、家の前にタクシーが停まり、後部座席の下の床に泥酔して寝そべった夫が!
怒りながらなんとか引きずり出して道路に寝かせる私に、「苦しいんだよね〜」と夫を気遣ってくださった優しい運転手さん、あの時は本当にご迷惑をおかけしました。


その後なんとか玄関まで歩かせ、上に布団をかけて朝まで‥それでも翌日は会社へ行ったのでした。


15年くらい前の話ですが、また思い出してしまいました。



夫は昼食後ずっとベッドにいましたが、夜食もとれず、入浴もせず、そのまま就寝。
具合は?と聞いても「わからない」、胃か腸か?と聞いても「わからない」、
機嫌が悪く、放っておくしかない。
翌日も水を飲むだけ、さすがに塩分も必要なので、薄いおすましに昆布と梅干しを入れて飲ませましたが、土曜も一日中ベッドで寝ていました。


日曜のお昼頃起きてからやっとお粥を食べられるようになり、なんとか月曜にはほぼ社会復帰?したのですが、私と同年代の夫、本人の自覚以上に体は衰えているのでしょうね。
私も無理はしないよう気をつけなければと思います。



最近、近所で花びらが5枚あるドクダミを見つけました。