あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

美容院で相談したこと


美容院へ行ってきました。
実はここ数年頭皮が乾燥して痒いことがあり、頭皮用の乳液を使ってもダメでした。


それが数か月前、猛烈に痒くなり、皮膚科に行くと頭皮用のステロイド乳液とアレグラが出ました。
1週間くらいで良くはなったのですが、ヘアカラーのアレルギーが心配になり、病院でアレルギーテストをお願いしたのですが、腕に塗布して24時間おくと大体の人はかぶれるから、テストしてもわからないよと言われたのです。


そこで美容師さんに相談して、ここ3回くらいヘアマニキュアにしていました。
それでも普通に痒いときもあり、乾燥のせいかアレルギーのせいか不明で、美容師さんと相談して今回、地肌につかないよう注意して再度ヘアカラーをしてみることにしました。


ヘアマニキュアだと真っ黒に染まり、白髪が伸びてくると目立ちやすく、重たく見えるのも難点でした。


塗る時に気をつけても、シャンプーの時に接触してしまうので、ジアミンアレルギーがあるとやはりだめなのですが、今のところは異常ないようです。
ただし数日後にアレルギーが出ることもあるようで、心配です。


全く気にせず今まで染めていましたが、気をつけないといけませんね。


元々の乾燥肌が、ますますひどくなるので、食事でもクリームでも内から外からとりあえず保湿を心がけなければ‥
そういう意味では、この蒸し暑く不快な季節も乾燥肌には有り難い⁈のかもしれません。