あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

帆立が美味しい海鮮のお弁当

中国が帆立を輸入禁止にして生産者の方には打撃ですが、最近帆立をよく見かけるようになりました。


どんどん国内で消費できないものかと思いますが、そのくらいでは間に合わないのですね(-。-;


とりあえず、スーパーマーケットの帆立と蟹のお弁当はとても美味でした。


ご飯が酢飯なのが好みで、また見つけたら食べたいと思います^^




九州展で売られていた鯛めしのお弁当は、鯛めしがお醤油味なのが珍しく、九州らしくいかしゅうまいや椎茸も入っていて大満足でした。


シュウマイといえば、崎陽軒のシュウマイにも干し帆立貝柱が入っているはず、そちらにも使えないのかなと思ったら、ちゃんと崎陽軒の帆立ごはん弁当が、期間限定で販売されていました^^

(画像お借りしました)


昨年、期間限定で販売された帆立づくし弁当も人気だったようです。


下の鯛めしのお弁当も美味しかったですが、帆立ごはん弁当も食べてみたいと思います。


海鮮はおせちで食べたはずですが、ご飯のついたお弁当はまた別の楽しさですね^^