あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

土用の丑の日フライング

今年の土用の丑は7月30日だそうです。


まだまだ土用の丑の日には早いのですが、
日本橋いづもやの鰻を買ってきました。


余分にもらったタレと山椒をかけていただきました。
この時ばかりは減塩も気にしていられません(^^;


白出汁、昆布茶、わさびとお酢でキュウリの浅漬けを作り、



とろろと梅干しとおかかにお醤油をたらした即席おすましと一緒にいただきました。


鰻と梅干しは一緒に食べても大丈夫だそうです^^;


あっさりふわふわの鰻と、さらっとしたタレの染みたご飯がとても美味しいです。
ずっしりと重いくらいご飯が入っているので、さすがに途中で満腹になりました。


奈良漬も多めにお酒の残った大人味でした。


お店でいただくのと違って、翌日残ったタレご飯をもう一度いただけるのが嬉しいです。


お腹いっぱい、ごちそうさまでした^^