あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

要求ばかり、強烈な姑



日曜日、夫は義母が一人で住む実家へ行きました。


昨年の暮れに一緒に行ってからまだ半年ですが、ずいぶん会ったり話したりしていない感じがします。夫は2週か3週に1回、以前は毎週行っていました。


昔は1ヶ月に1回は義父母がうちに来て、私が料理を作っていました。


同居の方と比べたら何でもないことでしょうが、義母が必ず意地悪するので私は具合が悪くなりました。二人きりになったところで急いで言うのです。
「あなたがお誕生日に下さったブラウス、中国製と書いてあるの!」
「〇〇さんのお宅は、お嫁さんがお料理を習いに来てらっしゃるのよ〜」
「バレンタインチョコのお返しを下さらないのはこちらだけなの、パパと大笑いよ」


義父の死後は、毎日電話がかかってきて
「〇〇さんのお嫁さんは、毎日手伝いに来ていらっしゃるの」
「〇〇さんのお嫁さんは病院に必ず付き添っていらっしゃるの」と聞かされる。実際病院にも付き添いましたが、もっともっと足りないと文句を言われるのです。


ちなみに〇〇さんのお嫁様は後に離婚されました。


ついに、じゃあ同居しましょうか?と聞くと「それはいいの、いろいろ‥え〜っと‥」
と自分のペースは絶対に乱したくない人です。


今は70過ぎの女性とゴミ出しや掃除をして下さる男性にお手伝いしてもらっています。夫が子供の頃は住み込みのお手伝いさんがいたそうです。


結婚した30年前から折に触れ、義母は「私はパパの1日前に死にたいの、もしパパが先に死んだらママを大事にするよう遺言を書いてもらうの」と言っていました。


実際数年前に義父が死去した時、もう喋れなくなっていた義父は、ベッドの上で画用紙にマジックペンで「ママの言うことを聞かないとダメだぞ」と書き、それが最後の言葉になりました。


義父のことは尊敬する部分もあったので、私はがっかりしました。


結婚前から「大卒の女の子なんて絶対やめとけって、皆さんおっしゃるのよ〜!」「パパが、本人が決めたんだからしょうがないよと言うから諦めたの!」と言われ、結婚前もさんざん迷い、結婚後も本当にやめておけば良かった、と何度も思いながら30年経ちました。


さすがにもういいかなと思い、電話は昨年から着信拒否しています。すごく勇気がいりましたが、やってよかった、今やっと心が晴れたような気がしています。
義母に逆らうと大揉めするのが嫌で、黙ってきた私も悪いのです。


つまらない愚痴を長々と読んでいただき有難うございました🙇🏻‍♀️