あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

耳鼻科を受診

先日夜中にぐるぐる目がまわって吐いてしまったのですが、トラベルミンを飲み、めまいもおさまって治ったと思っていました。


しかし夜中寝返りを打った時にまたぐらっときて、しばらくすると治りましたが、頭もぼうっとする気がして、やはり耳鼻科を受診してきました。



ゴーグルをかけて眼球を診てもらうとやはりめまいの状態でした。


聴力検査もしたところ、これは去年11月に難聴を恐れて受診した時より数値が良くなっていました。


メニエールだと難聴を伴うので、やはり良性発作性頭位めまい症という診断でした。
耳石が剥がれて三半規管のどこかに溜まっている状態です。


頭と内耳の血行を良くするメリスロンと吐き気止めのトラベルミンをもらってきました。
フロマージュ さんに伺った薬が出ました。


お優しい先生なので老化とは仰らず、疲れやストレスでしょう、トラベルミンは枕元に置いておくといいですよと


せっかちなので、さっさと治った気でいましたが、自然に耳石が流れていくまでには1週間以上はかかるらしいです。


これでしばらく家事は手抜きできることに‥^^;
無理のできない年齢になってきたということでしょうか。


先日のめまいの時、めまい経験者が結構いらっしゃいました。
女性には多いようです。
寒さの厳しい折、皆さまもどうぞお大事になさってくださいね。