あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

脳貧血?立ちくらみ?

昨日は災害級の大雨でしたが、まだ降っています💦

皆様の地域はいかがでしょうか‥

どうか被害が出ませんように🙏



ネットの記事を読んでいたら、床に仰向けに寝転び、壁に沿わせて脚を上げてストレッチするとむくみが取れる、と書いてありました。


これは良さそう、とiPadを横目に見ながら体操の真似事をして、さて起き上がった途端にぐら〜っときました。


やばいっ!
めまい持ちなのに、変なことをしてしまった!


すかさず吐き気が襲ってきます。
でもぐるぐる回っているわけではなく‥


急いでトラベルミンを飲んで横になりましたが、吐き気は治まりません。


年を考えず無謀なことをしてしまったと後悔しました。


以前もテレビで見ためまい体操をして気持ち悪くなったのに、学習しない自分‥


天候不順の影響もあるかも‥

最近夜中に暑くて何度も目が覚め、寝不足のせいかも‥


そのうち眠ったようで、小一時間して目が覚めるとほぼ吐き気が治まっていました。
梅干しを一つ食べ、おせんべいをつまんでいるうちにやっとよくなりました^^
(なぜか塩分を欲しました)


吐かなくて良かった~~
吐くほどつらいことはない、といつも思います(^^;;


一晩寝て、今朝はもうすっかり何ともなくなりました。(昨夜は念のためトラベルミンを飲んで寝ました)




先日は、駅前で70代と思われる女性が転んだのを目撃しました。


バタンと、自転車でも倒れたかという音がして振り返ると、道に高齢女性がうつぶせに倒れていました。


手にお花の包みを持ったままで可哀想に…
信号の変わる前に横断歩道を渡ろうと急いでつまづいてしまったようでした。


側の男性が
「どこが痛いですか?」
と聞くと
「ぜんぶ・・」
と泣き出してしまわれ、立ち上がれません‥


しばらく後、救急車を呼ぶこともなく周りの人に支えられて駅の方へ歩いて行かれたので大けがではなさそうでしたが、ひょっとしたらどこか骨折なさったのかもしれません。


年をとったら焦って走ったり、急いだりしてはだめだなと思ったところでした。


体操するにも気を付けなければいけないようです・・💦