あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

今朝のヨーグルトはキウイ多め、とローズマリー

昨日は大変な事件が起こり、
心が沈む1日でした。
安倍元首相のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



今朝も冷たいヨーグルト。

気温が上がるとキウイが熟しやすくなります。
1個ずつ熟してくれるといいのですが、大抵一気に熟すので、急いで冷蔵庫へ。
ヨーグルトにもたくさん載せました。
キウイも皮ごといただきますが、あまりゴワゴワして硬い時は剥いたり、いろいろです。
農薬が気になる方は、剥いた方がいいですね^_^


キウイを熟しやすくするためのりんごも一気に食べ頃になります。
これはヨーグルトと食感が合わないので、皮つきでカットしていただきます。
この時期は、りんごも冷たくしていただくとより美味しいです。


近所のローズマリー、春にずいぶん刈り込まれていたのですが、復活して白い花がチラホラ咲いていました。
横を通り過ぎるだけで良い香りがして、ちょっと涼しい気分になれます。


ローズマリーは、集中力アップとかリフレッシュに良いそうですね。
受験生のいるお母様方が、ローズマリーのアロマオイルを買っていらっしゃるのを見たことがあります。


昔教えてもらったイタリア料理で、
チキンとジャガイモを適当な大きさに切って、オリーブオイルと塩とローズマリー何本か入れてマリネしておいてオーブンで焼く、
というものも思い出しました。
(作ればいいのに‥(^^;;)


ローズマリーは、なかなか有能です。