あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

冷凍庫整理のチキンカレー

私のコロナ検査は陰性で、夫も峠は越えたらしく、少し余裕が出てきました^^


冷凍庫がいっぱいなので、在庫一掃するためにカレーを作りました。


塩麹やワインなどで下味をつけていた鶏ムネ肉と、野菜やきのこ等々入れて圧力鍋で加圧3分に設定


テレビ番組でインド人のお母さんが、
「お肉の下味が大事!」
と強調するのを聞いてから、下味に気をつけるようになりました。


そこへ大人のカレールーと


カレー粉やクミンなど香辛料、粉末スープ、ケチャップ、インスタントコーヒーなど追加してみて


ちょっと塩味がもの足りなかったので、お味噌、ソースも投入しました。


少し残っていたジャワカレーのルーも入れて完成しました(^^;


暑い中、火を使わないのでラクでした。


きのこが多かったので、たくさんできてしまいました。


3回分はありますね♪(冷凍します)


オクラがあったので、乗せてみました。


ちょっと辛いけれど、チキンが柔らかくて美味しかったです♪


久しぶりにちゃんと食事した気がします^^