あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

お蕎麦大好き



暑くなってきて、冷たいお蕎麦が美味しくなりました。


といっても私の場合一年中冷たいお蕎麦をいただいていますが。


何年に一度かは温かいお蕎麦をいただきますが、やはり冷たいのにすれば良かったと思ってしまうので、寒いときは、最後に蕎麦湯をたっぷりいただいてプラマイゼロということで…


むくみやすいので普段は控えめにする塩分も、お蕎麦の場合はつゆをたっぷりつけてしまいます。(通は、少しつけてざざっと啜るのですよね?)
ぶっかけそば系も美味しいですよね。


地方のお蕎麦も美味しいのですが、出雲そばをいただいた時は甘めの薄めのつゆで戸惑いました。わんこそばはいただいたことがないのですが、どんなつゆなのでしょうか?


個人的には辛めの江戸っ子ぽいつゆが好みです。


いつもは8割そばとか時に9割、たまに10割そばをいただきますが、どちらかというとお上品で白っぽい更科そば系より、藪そばとか田舎そばとかの方が好きです。山形のお蕎麦も黒っぽくて好みです。


学生の頃友達と初めて神田藪そばに行った時は、何もわからずせいろを1枚ずつ頼んで、3口で終わってしまうくらいのお蕎麦しか載ってなくてびっくり、ということもありました。お蕎麦だけなら最低でも2枚は頼むのですね。


お蕎麦は詳しい方が大勢いらっしゃるので、お蕎麦好きのただの素人の話で恐縮ですが、読んでいただきありがとうございました。


今年の夏もいっぱいお蕎麦を食べたいと思います。