あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

初めての草津温泉

先日やっと念願の草津温泉へ行ってきました。
とても面白い友人が草津出身で、そんなに遠くはないし一度行ってみたいと思ってから10年以上経ってしまいました‥


草津はすごく寒いのに、直前にダウンコートをクリーニングに出した大間抜けは私です😭
しょうがないので、古いコートにホカロンをたくさん仕込んで出かけました。


行った日は雪でした。


傘をさしてまずは湯畑


お蕎麦を食べて

温かい舞茸汁のお蕎麦
群馬県産のそば粉と黒舞茸たくさんで、とても美味しかったです。


そして湯もみショーが意外に楽しく‥

観客は草津温泉初めての人がほとんどで、会場は満員。

写真もビデオも撮り放題でどうぞというサービスの良さ^^
お姉さん達の踊りもにこにことお淑やかで素敵でした。



温泉はさすがに素晴らしいものでした。

源泉掛け流しのお湯は2種類、滑らかなお湯と少しピリッとしたお湯、両方入って本当にツルッツルになりました。


夕食もヘルシーなお料理で美味しかったのですが、多すぎて完食は無理でした^^;
大勢いらしていた外国の方にはぴったりでしょう。


翌日は朝から快晴
たっぷりの朝食をいただいて


西の河原(さいのかわら)公園を散歩しました。

あちらこちらから源泉が湧き出していて、緑色も珍しく、澄んだ空気がとても気持ち良かったです。


熱々蒸したての温泉まんじゅうを食べ、お土産に買って帰ってきました。

(熱々なので、待っている間にへこんでしまいました)


草津は想像以上に素晴らしい温泉でした。
湯量の多さは圧倒的です。
ぜひまた行きたいと思いました^^


長々とおつきあいいただき有難うございました🙇🏻‍♀️