あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

2年越しのラー油せんべい

以前と言っても、もう2年前くらいでしょうか。
テレビで話題になったラー油せんべいをやっと今頃になって買ってみました。

思ったより辛くニンニクも効いています。
少し甘味があって、そこで好き嫌いもあるかも…
テレビでは食べ始めると止まらないと言っていましたが、カロリー高そうと思って少しでやめられました。


燻製ピスタチオの方が食べ始めると止まりませんでした。

ウイスキー樽に使われていたホワイトオークのチップで燻製してあります。
無塩ではないのですが薄味でついつい食べてしまいます。
燻製すると何でも美味しいですね。



そして、この季節になるとチョコレートを買いたくなります。
リンツのミニプラリネ

全部で100gという、ミニミニサイズ
甘いのですがナッツ味、コーヒー味、オレンジ味などいろいろあって楽しいです。
甘いとかえってたくさんは食べられませんね。



スーパーマーケットで売っていた水ガナッシュも買ってみました。

チョコレートではなく水練り製法?で作ったカカオ菓子だそうです。
調べてみるとチョコレート中の水分量のことで、普通のチョコと生チョコの中間のようです。
口溶けが良く、甘さ控えめの生チョコみたいでした。



最後にカルディで買った板チョコ

フィノデアロマという希少なカカオに惹かれて買ったものの、私には甘過ぎて‥
ミルクチョコじゃなく、ブラックなら良かったかな?
甘いものが欲しい!という時なら、いいのかもしれません。


バレンタインのチョコも通販で注文してしまいました。
届くのが楽しみです(*^^*)