あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

圧力鍋で牛すね肉とカブのカレー🍛

涼しくなってきたので、久しぶりの煮込料理です。
具材は牛すね肉カブきのこなど。


ビーフシチューも魅力的でしたが、カブを使いたかったので今回はカレーになりました(^^;


ところで、さっきまでずっと牛すじと思い込んで書いていたら、牛すね肉でした。
最近は思い込むと迷いもなくがっつり間違えるので恐怖です(>_<)


牛すね肉をセールで買った電気圧力鍋で煮込みましたが、とても柔らかくなりました。
カブも煮崩れないので見た目がきれいです。


今までは煮込むのに何時間もかかるので、すね肉を買うのを躊躇していましたが、圧力鍋だと加圧4~5分を設定すればあとは放っておくだけ。
ガス火と違い電気なので火を見ている必要がなく、おっちょこちょいな私向きです(^^;
もっと早く買えば良かった‥



また大人のためのカレー・ルーを使って出来上がり
カレー粉も足したので、結構なピリ辛でした。

今回はもち麦入りの玄米ご飯で。
とがずに炊ける玄米というのを見つけて、炊飯器で簡単に炊きました。



カブがトロっとしてすね肉が柔らかく、コクのある美味しいカレーになりました^^


昨日の朝焼け、とてもきれいでした。