あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

爾比久良(にいくら)という和菓子

数年前に母から、友達にとても美味しい和菓子をもらったと電話があったのですが、
「だいごのにいくら‥???」


やっと大吾というお店の爾比久良(にいくら)いうお菓子とわかって、母の誕生日に自分と実家とに送ってもらったことがありました。


埼玉県新座市のお店で、販売店舗は練馬区大泉学園だけのようなので電話で注文したのでした。


先日お土産にもらってビックリ!
催事で買ったそうです。


久しぶりにいただきました。


母の説明ではよくわからなかったお菓子は、大きく四角い黄身しぐれのような生地の中に小豆あんと栗が丸ごと入っているというもの


大きさでインパクトがあります^^


全部食べるには大きいので半分に


断面はこんな感じ


カロリーは100gで300kcal


計ってみると(笑)1個135gだったので、なんと400kcalあります。


でも大きいので半分でもボリュームがありました。


口の中でさらっと溶ける上品な甘さは、お抹茶や緑茶にぴったり


そういえば、一時期黄身しぐれにハマっていたことがありました^^


久しぶりに珍しいお菓子をごちそうさまでした♪