あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

干し芋の季節

干し芋が美味しい季節ですね^^


一年中ありますが、冬のこの寒い時期一番食べたくなります。


子供の頃、友達の家でおやつにもらったのが初めてでした。


実家ではあまり食べなかったのですが、一人暮らしをするようになってたまに食べるようになりました。


自分の中で、時々ブームが来てはしばらくご無沙汰してという感じでしたが、最近は紅はるかとか、とても甘い干し芋をよく見かけます。


焼き芋も甘くなりましたが、干し芋も甘くなりましたね!


値段も昔のおやつ価格とは違って、結構高価なものも多いようです。


昔はもっと乾燥して白い粉がふいているものが多かったように思います。


甘い干し芋も美味しいのですが、甘過ぎるのも糖分が心配で‥


程よい甘さのものが見つかりました。

干し芋の名産地、茨城県産ですが、お芋の種類は不明です。


値段も高くなくほどほどの甘さで、また2袋買ってきました。



少し炙って食べるともっと柔らかくなり、甘さも増すそうですが、そのまま食べるのが好みです。



こちらは丸干しや縦に切ったタイプのもの、群馬県の川場村産が懐かしくて買ってみました。


娘が小学校の頃川場村で移動教室があり、お芋を持って帰ってきたような‥


天日干しだそうで、素朴な甘さでした。


干し芋の買い置きがあるとなんだか安心するんですよね‥


それほど長くはもちませんが、災害準備にも良さそうです^^