あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

初めての、からいも団子

これまでに聞いたことはあったのですが、食べたことのなかったからいも団子

九州展で売られているのを見つけて買ってみました。

からいもとはさつまいものこと^^


冷蔵しても固くなりにくく、冷蔵庫で3日保存できるそうです。

(翌日、少し硬くなったのでレンジで10秒ほど温めたらまたやわやわになりました)


あんこの入ったものと入ってないもの、迷いましたがあんこの入ったものにしました。


九州からいらしたおじさんが、きな粉をたくさんかけときますね、とたっぷりかけてくれました^^



とても柔らかく、甘さ控えめの粒あんが入っていてきな粉とベストマッチ♪


きな粉のおはぎに近いような味ですが、さつまいもがふんわり香って、なんとも素朴です。


1個154kcal


さつまいもにあんこを重ねて小麦粉の皮で包んだいきなり団子も美味しいですが、このさつまいもをつぶしてお餅と混ぜたというからいも団子も、とても美味しかったです♪


宮崎県のお菓子だそうですが、今まで知らなくてもったいなかった‥


全国にまだまだ知らない美味しいものがあるのでしょうね^^


ごちそうさまでした!