あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

ふるさと納税のりんごとお取り寄せの柿

ふるさと納税をした信州から、シナノスイートが届きました。


先月いただいた深い赤色の秋映と比べると明るい色でさっぱりした甘さ、酸味はあまりありません。


皮が薄いので皮ごと美味しく食べました。


いつもスーパーマーケットでは見かけないような大きく立派なリンゴをいただいて、本当に有難いです^^




ちょうど重なって、毎年取り寄せている佐渡のおけさ柿も届きました



種無しの渋柿を合わせたもので、りんごには少ないビタミンCが豊富で、ポリフェノールも多いそうです。



昨年も早めに食べ終わってしまったので、今年こそ柔らかくなるまで待ってゆっくり食べようと思います^^;


りんごや合柿は、結構日持ちするのもいいですね^^


生産者の方へ感謝していただきます^^