あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

マカロンでひと休み💕とりんごの新種🍎

寒くなりました。
マカロンとカフェオレでひと休み

 

ピンクのマカロンはベリーベリーベリー、シナモンで風味付けされています。
ラズベリーとストロベリーとあとは何でしょうか?


緑のマカロンは宇治抹茶ホワイトチョコレート、抹茶の風味が強くて嬉しいです。
どちらも香りがよく甘さ控えめで、ふわっとさくっと出来立て感があり、美味しくいただきました。
日持ちしないところは、上生菓子のようですね。


マカロンは、卵白とお砂糖とアーモンドパウダーでできているのでグルテンフリーの方も大丈夫^^
甘すぎると思ってしばらく遠慮していましたが、以前ほど甘くなくなって良かったです。


カフェオレもふわふわのミルクで、温かい飲み物が美味しい季節になりました(*^^*)


ところで最近また好きなりんごが見つかりました。


岩手産の江刺ロマン
江刺の品種の紅ロマンとシナノゴールドをかけあわせたそうです。
サクッと硬めの果肉がジューシーで、甘酸っぱい味が少し野生的で美味しいです。
りんごも知らない品種が次々と出てきますね。


さつまいもと一緒に煮たり、焼きりんごも美味しいかも‥
とりあえず美味しいのでそのままいただきました。
ごちそうさまでした^^


※次の記事を書いている途中で、うっかり公開してしまいました。

連投になり、大変失礼しましたm(_ _)m