あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

東京三大豆大福~松島屋

東京三大豆大福といわれるうちのひとつ
泉岳寺 松島屋の豆大福を初めていただきました。





原宿の瑞穂、護国寺の群林堂と並ぶ東京三大豆大福
聞いたことはありましたが、どれも食べたことがありませんでした。


松島屋の豆大福は、
お餅は柔らかく薄め(出町ふたばの豆餅の半分くらいの薄さ)
粒あんがぎっしり
赤えんどう豆は塩が効いて柔らかく、粒あんの甘さは控えめながらしっかりとして、全体としてのバランスがちょうどいい感じでした。
粒あんが多すぎかと思いきや、ちょうどいい食べ応えです。


粒あんの、小豆の良い香りがなんとも懐かしく、美味しいものをいただいた満足感でいっぱいになりました。


ごちそうさまでした^^


瑞穂と群林堂もそのうち食べてみたいです。