あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

寒い日に嬉しい中華粥と返礼品のりんご🍎

寒い日に何を食べようかとお店をまわっていて、中華粥の看板が目についたので温まりそうだと思い、入ってみました。



1番人気と書いてある”茗荷とおネギと水菜のお粥”のランチセットにしました。
中華スープと杏仁豆腐、ミニ肉まんが付いています。


お粥は貝柱のかたまりが入っていて旨みが濃く、夢中でいただきました。
一息ついたところで、梅干しのソースとお醤油系のソースがついていたので、途中で味変して最後まで美味しく完食しました。


土鍋に入っていますが、煮えたぎるほどの熱さではなくちょうど良い感じでした。
隣のおばさまが、すごい速さで召し上がるので、猫舌じゃないのだなあと思っていたら、お粥が適温なのでした。
写真に入りませんでしたが、ミニ肉まんも甘辛で美味しかったです。


ウーロン茶もポットでついていて、食後は身体がポカポカになりました。


中華粥は油分があるのでコクがあってお腹いっぱいになります。
そのわりにはしばらくするとすっきりして、やはりお粥は消化が良いのですね^^


ごちそうさまでした。


そして、今度はふるさと納税の返礼品にシナノスイートとシナノゴールドが届きました。


信州のりんごは種類が多いですね。
冷蔵庫に入れておくと日持ちするのも有難いです。
感謝していただきます^^