バナナの健康効果と豆乳について
久しぶりにバナナを買ってきました。
バナナは吊り下げるといいというので、ダイソーのフックが余っていたのを使ってぶら下げてみました(笑)
バナナはダイエットや健康に良いのかそうでもないのかは、悩ましいところです。
元々熱帯の食べ物で体を冷やし、日本人には合わないとか、糖分が多くて良くないとか聞くと買い控えたり…
一方で食物繊維が多くて腸に良いし、糖分も食物繊維と一緒に摂るから大丈夫だとか、カリウムが豊富でむくみが取れる、トリプトファンが睡眠に良い、などと聞くと買いたくなったり…
いろんな健康情報があるので何を信じたらよいのやら〜ですが、時々ほどほどにいただくというくらいでいいのでしょうか?
そして豆乳ですが、こちらも人気が続いていますよね。
女性ホルモンの代わりになるとか、サポニンやレシチンなどがダイエットに良いとかいいますが、一方で有害物質も含まれるという話も聞きます。
これもよくわからないのですが、何年間か豆乳を牛乳代わりに飲んでいた自分の経験では、効果を感じにくかったので常用するのはやめました。
かといって牛乳も良いとか悪いとか両方聞きますし、低温殺菌牛乳だけ飲むのも保存期間や買いやすさを考えると難しいし…
カフェで豆乳ラテを飲んだり、豆乳の入ったお菓子をいただいたりはしています。
いろんな健康情報があって振り回されてきましたが、ずっと続けるのが苦手なのでそれくらいでちょうどいいのかもしれません。
情報を取り入れるのは難しいです…
というわけで、ヨーグルトにバナナを入れて(バナナもヨーグルトも隠れてしまいましたが)
プルーンとバナナはよく合います。
お腹が膨れました(^^;
このブログへのコメントはmuragonユーザー限定です。