あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

初めてのルバーブジャム作り

お店で赤色のきれいなルバーブを見つけて買ってきました。

八ヶ岳、富士見高原のものだそうです。


今度こそジャムを作ります。


ザクザク切って、
切ると中は緑なのですね!初めて知りました。


甜菜糖とハチミツをかけてしばらく置いて


途中から混ぜながら弱火で15分


少しレモンを絞って出来上がりました♪


繊維質が見え、きれいな色になりました。


甘味は30%くらいにしたのでサッパリしていて、たっぷり食べられそうです^^


ジャムというよりコンポートに近いかも・・


フレッシュで、ベリーみたいな香りがします♪


ジャム作りは、やってみると簡単で楽しいですね。