あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

長野県産のあんずジャムとルバーブジャム

先日松本で買ってきたジャムを食べてみました。

長野産ルバーブのジャムと杏ジャム


杏ジャムの材料は、あんずとグラニュー糖のみ


ルバーブジャムはルバーブ、砂糖、レモン果汁のみでした。


ルバーブはルビールバーブという赤い品種で、本当にきれいな色をしています。


食物繊維、ポリフェノール、アントシアニン、カルシウム、カリウムが多いそうです。



クリームチーズと一緒にパンに乗せて


ルバーブは甘さ控えめでさっぱり、杏は甘酸っぱくて美味しいです。


国産フルーツのジャムはいいですね。


信州は栗も人気ですが、栗のお菓子には中国産の栗を使ったものも結構ありました。


長野県産のジャムはスーパーマーケットで買うと高いので、もっと買ってくれば良かったと思いましたが、重いんですよね^^;


松本で撮った写真です^^