あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

桑の実ジャムとアイルランドのチーズ

桑の実って昔食べたことがあるような‥
たしか甘くて美味しかった‥
でもジャムは食べたことがないので買ってみました。

ヘタ付きです。


昨日、春風なおこさんのharuyokoikoiのブログコメント欄でも桑の実が話題になっていました。



ブルーベリーやラズベリーのような酸味はありません。
桑の実はマルベリーだそうです。
ヘタ付きなこと以外、特徴もそんなに無くさっぱりした甘さでさらっとしています。
色は黒っぽい濃い紫でした。


酸っぱいライ麦パンにのせたら美味しかったです。


軸が口に残るかと思いましたが、大丈夫でした^^


酸味のあるヨーグルトにも合うようです。



うちではチーズとジャムを一緒にパンにのせることもよくあり‥
なかなかイケます^^


こちら、アイルランドのチェダーチーズ
200gの大きなかたまりが500円というお買得品でした♪


オランダのゴーダチーズも、やはり200g 500円で売られているので助かります。
輸入物のチーズはすごく高くなりました💦


アイルランドチェダーはゴーダより少し酸味があり、ちょっとほろっとする感じで美味しいです。


ごちそうさまでした^^