あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

信州のお土産 栗おこわ🌰ジャム🍐七味🌶

信州出張のお土産です。


小布施 竹風堂の栗おこわ


栗も餅米も国産です。


忘れていましたが、信州の栗おこわは、栗が甘いのですよね。
そしてごま塩はなし‥


おこわは塩味で、甘いのとしょっぱいのが合わさって、ついつい食べ進んでしまいます。


信州ではお祝い事の時に作るそうですね。


添えてあるお漬物は、美味しいですがお醬油と同じくらい濃い味なので少しだけいただきました。



みすず飴本舗のかりんジャムと三宝柑ジャム
これはいただきものです。

色がとてもきれいです。
かりんジャムは酸味はなく少しシャリシャリと粒感がありますが、かりんの特徴だそうです。


三宝柑ジャムは、皮のないマーマレードのような味でした。
どちらも甘さ控えめで美味しいです。


ヨーグルトに入れて美味しくいただきました。


八幡屋礒五郎の七味は、いくつあっても嬉しいもの
深煎七味ゆず七味 プレーン
近所のスーパーマーケットで買えるのは普通の赤い缶だけなので珍しいです。


深煎り七味をガラス瓶に入れてみました。
プレーンの七味唐辛子より黒いです。
山椒がきいて胡麻と青海苔も香ばしく、普通の七味より濃くて美味しかったです。


信州の味をごちそうさまでした^^