あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

毎日食べるチョコレート

以前からカカオ72%のチョコをよく食べていたのですが、最近飽きて食べなくなっていました。


ところが、久しぶりにオリゴ糖100%のチョコレートを食べてみると‥

(以前も挑戦してみて挫折したことあり^^;)


やっぱり甘くなく物足りなくて‥

(なんとなく癖になる味ではありますが)



そこで久しぶりにカカオ72%のチョコを食べてみたら、オリゴ糖100%よりは甘く美味しい気がしてまた食べる気になりました。


食事の前に高カカオのチョコを食べると血糖値の上昇を防ぐ効果があるとか、カカオポリフェノールにはいろいろと美容健康効果があるようで、チョコを食べる罪悪感が薄れます^^;



最近美味しかったチョコレートはカカオ70%で、口溶けがいい感じ‥


効果はよくわかりませんが、また毎日チョコレートを食べる習慣が復活しました♪



というところへ、ちょうどピエール・マルコリーニのいただきものが(๑・̑◡・̑๑)


これは全然別物、ポリフェノールも何も関係なくうやうやしく頂戴しました〜


年に一度?ただただ美味しい‥

ごちそうさまでした😋