あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

若鶏の「半身揚げ」を食べてみました

北海道、小樽の若鶏半身揚げのお店が出ていました。
タレントの渡辺直美さんが頬張っている写真もあり、一度食べてみようと注文しました。


お店のおばちゃまが、
「家で食べますか?」
と聞いてきました。
何のことかしらと思いながら
「はい」と答えると


「ちょっと割れちゃったのでもいいですか?」
と・・


えっ?よくわからないけれど「いいですよ」
と答えると
「有難うございます!
切り込みを入れるので切れたりするんですよ~
おまけに唐揚げを入れときますね!」


というわけで、一切れちぎれちゃった半身揚げプラス大きな唐揚げ1個です。


トースターで温めていただきました。


左上の塊がおまけの大きな唐揚げ、左下が切れちゃった部分です。
切れてしまったのは、ささみのところみたいでした。
唐揚げも、とても美味しかったです♪


半身揚げというのですが、胸肉、モモ肉、手羽、ささみなどに分けられるのですね。
衣は付いていないようでした。


途中で冷えてきたので、またトースターで温め直していただきました。


家族は半身揚げが気に入ったらしく、すっかりきれいに無くなり、あとは骨だけになりました。


おばちゃまに骨でスープ取ってくださいね〜と言われた気がするのですが、すっかり忘れて骨は処分してしまいましたm(_ _)m


北海道は美味しいものいっぱいですね〜^^
ごちそうさまでした。