あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

花もお団子も🍡

いろんな方のブログで梅を拝見したので見たくなり、梅園へ行ってきました。



枝垂れ梅がきれいです。
梅の香りが漂って桜とはまた違う美しさですね。



まだ満開ではないようでしたが、その代わり蝋梅もまだ咲いていました。
やっぱり蝋梅の香りは素晴らしいです。



菅原道真飛梅が御神木になっている太宰府天満宮から寄贈された紅白の梅もありました。


東風吹かば匂いおこせよ梅の花 
あるじなしとて春な忘れそ
の石碑がありました。



寒かったので温かいお団子とお茶で暖まり^^
その場で焼いてお醤油を塗った焼き団子、柔らかくてとっても美味しかったです。


旧家の住宅に飾られたお雛様も拝見して帰りました。


陽射しは暖かいけれど、まだまだ空気が冷たいです。