あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

🦀雑炊がメイン?

今年初めてのふるさと納税で、福井の蟹を送っていただきました。
お刺身、焼きガニなど迷いましたが、やっぱりパンフレットでおすすめのカニ鍋にしました。


(こういう冷凍のパックが3つ入っていました。使う前に3分流水解凍します。)


白菜、葱、椎茸、えのき、しらたき、お豆腐が煮えたところで蟹を投入


美味しくいただきましたが、実はその後のカニ雑炊が食べたかった…


お鍋でお腹いっぱいになり、翌日さあお雑炊と思ったらご飯がない!
レトルトパックのご飯にしようかとも思いましたが、せっかくのカニなので‥


それから急いでご飯を炊き、待つこと1時間
ものすごく長く感じた1時間でした(笑)
やっと炊き立てご飯を投入してカニ雑炊になりました。
あ~、炊き立てご飯も食べればよかった…(^^;;



やっぱり、カニ雑炊は美味しいです。
ずいぶん久しぶりでした^^;
ごちそうさまでした。


今夜が寒さのヤマのようです。
皆さまお気をつけてお過ごしくださいね。