あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

歯科検診の結果は‥💦



前回の歯科検診から3ヶ月経って、先週定期検診に行ってきました。


クリーニングの後、歯磨きの時に少し奥歯がしみるのが気になったので診ていただくと、昔被せたクラウンの隙間がしみるようになっているとのことでした。


写真を撮って見せてもらってもよくわかりませんでした。
応急処置でプラスチックでカバーしてもいいけれど、いずれはやり直すことになるというので、年明けから麻酔をしてクラウンの作り直しをすることになりました。


一度虫歯になって削った歯は、どうしても年と共にまた治療が必要になるそうです。


神経を抜いた場合は、10年くらいしかもたないという話も聞いたりして、昔神経を抜いてしまった歯は心配になりますが、後悔先に立たず‥


これからできるだけケアして、早めに歯医者さんに通うことにしようと思います。



今年も岩合光昭さんの週めくり猫カレンダーを買いました♪
来年も楽しみです^^