あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

ティーレマン指揮 ベルリン国立歌劇場管弦楽団

オペラシティコンサートホールで


ワーグナー
《トリスタンとイゾルデ》前奏曲と愛の死


ブルックナー
交響曲第7番ホ長調


を聴いてきました。



いかにもドイツらしい曲と指揮とオーケストラでした。


トリスタンとイゾルデは短いので集中しましたが、休憩後のブルックナーの7番は途中何度か気が遠くなり‥
私だけではなく大音量の中、夢心地の方が結構いらっしゃいました。
前に座っていたドイツ大使館関係者らしい金髪の女性も、途中しばらく頭が傾いたままになっていました(^^;
この聴き心地の良さは、これぞクラシックという感じです(笑)


指揮者クリスティアン・ティーレマンさんは、さすがこの長い曲を楽譜も見ず渾身の指揮、オーケストラも熱演でした。


最後は拍手が鳴り止まず、何度も何度も出てきて下さいましたので、写真を撮りました。
カーテンコールは写してよいとのことで…ティーレマンさん、今回のヘアスタイルの方が好みです(^^;



コンサートで生の音楽を聴くとやはり元気がもらえますね。
とても寒くなってきましたが、ちょっと力が湧いてきました。


假屋崎省吾さんのツリーが飾ってありました。
大胆でユニーク、かわいいです。