あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

おやきの季節とチョコレート

一年中ありますが、この寒くなってきた頃に美味しいのが信州のおやき




電子レンジで温めてもいいのですが、テフロンのフライパンで少し焼くとこんがりして美味しくなります。


写真はぶなしめじのおやきですが、思ったよりたっぷり入ったしめじがシャキシャキ、秋の味〜という美味しさでした。


ネギ味噌も切り干し大根も郷愁を誘う信州の味、お味噌の味ですね。
かぼちゃやあんこも人気ですが、ダイエット志向で?選びました^^;


甘いおやきは我慢したのに、食後は甘いもの😆
そこでいただいたのは
貴腐ワイン漬けレーズンチョコ


寒くなってくるとチョコレートも美味しいですよね。



お酒で失敗した後ですが、アルコール度数0.18%ならOK ^^;


ワインの香りがしっかりしてとても美味しかったです。
ナッツのチョコレートと比べるとカロリーは半分なのですが、次々と手が出るところが危ないです。


こちらは先日タリーズで、ソイラテと一緒にいただいたチョコレートプラリネ


なかなか凝ったお味で美味しかったです。


ごちそうさまでした。