あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

【季節限定】舞茸ぎっしりおやき

最近の寒暖差のせいか天気痛がよく起こり、ロキソニンを飲んだりしています。


神経痛的な痛みなのでバファリンが効きません🥲


胃を荒らさないように、おやつを食べてからロキソニンを‥^^;



1年中売られていますが、寒くなったこの時期に食べたいのが信州のおやきです。


なかでも好きなのが舞茸のおやきで、いつでもあるわけではないので見つけると買ってしまいます。



電子レンジで温めて食べられますが、その後フライパンで少し焼くとパリッと出来立てのようになります^^


このおやきは舞茸がこれでもかとたくさん入っていて嬉しくなります♪

 


コリコリした舞茸の食感がたまりません。


舞茸とお醤油の旨味、皮の薄甘い感じと合わさってなんとも言えない美味しさです。


皮は小麦粉そば粉だそうで、小麦粉だけのものよりもさっぱりしています。


結構な大きさですが、ペロリと食べてしまいました。


舞茸は、食物繊維以外にもビタミンDB2が多く、βグルカンで免疫力がアップするなど、様々な効果があるそうです。


いつもお料理が素敵なカリフォルニアのみかんさんのブログで、先日来すごく美味しそうな舞茸ご飯や舞茸ソテーを拝見して、作りたいとは思っていたのですが‥


今度こそ舞茸ご飯と舞茸ソテーを作って食べたいと思います♪