あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

果糖ぶどう糖液糖って?

以前通っていた歯医者さんが健康オタクで(笑)、よく果糖ぶどう糖液糖がいけないんだよとおっしゃっていました。


先日ふと見たYouTubeでも同じことを言う方がいて、ちょっと気になりました。


調べてみると科学的根拠はないらしいのですが、果糖が多いので中性脂肪AGEs(終末糖化産物)という老化促進物質が生じやすく、特に太りやすいとか‥


ぶどう糖果糖液糖果糖ぶどう糖液糖と比べて果糖よりぶどう糖が多い)の場合は、ぶどう糖が多いので「血糖値の急上昇」「インスリンの大量分泌」を招くとかいう説もあるようです。


よくわかりませんが、砂糖の方がマシということのようです‥


ちょっと冷蔵庫を見てみると
ヤクルト1000
ピルクル
納豆のタレ
だし醤油
味付けもずく


などに入っていました💦
他にも鯖トマト煮缶にまで‥


これらを全部避けるのは難しそうですね!



人工甘味料も良くないというので、なるべくとらないようにと思うと、一見ヘルシーそうな低カロリー食品も危ないですね。


80代後半なのに70代に見られるという元気な母を見ていると、普通にバターもお砂糖も食べていますが、人工甘味料や甘い飲み物、出来合いの調味料などは一切使っていないのです。(古い人間なので^^;)


今頃遅いかもしれませんが、去年HbA1cの値が高めだったこともあり、これから少し気をつけてみようと思います〜


沈丁花がいい香りです^^