あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

健康診断の結果とヘルシー?夜ごはん

先日受けた健診の結果が郵送されてきました。


横に書いてある去年の結果と比べると、体重が0.6kg増


そのせいか血糖値はOKでしたが、ヘモグロビンA1cが基準値を少しオーバー


悪玉コレステロールも基準値をわずかにオーバーという微妙な結果でした(-。-;


腹囲が去年と同じだからか血圧が低いからか、メタボには該当しないという一応のセーフでした。


基準値も、健康な人々の検査結果から統計学的に出した数値ということなので、少しはずれても直ちに異常とはいえないようですが‥


ヘモグロビンA1cは、過去1~2ヶ月の血糖値を反映するそうです。
最近よくお腹が空くので、ちょっと好き放題にいただき過ぎたかもしれません^^;


締め付ける洋服が苦手で、ゆるっとした服ばかり着ているのもよくないですね。


アジア人は欧米人よりもインシュリンの分泌量が少ない人が多く、加齢によっても減ってくるとか‥


そういえば曽祖母と叔父が、糖尿病でした。


とりあえず昨夜は、自粛して低カロリーメニューにしました(^^;
カレイの煮つけと


きくらげと卵の炒め物


作り置きのピーマンと竹輪炒め


この振りかけが美味しかったです。


ごちそうさまでした^^
食事だけでなく運動が大事なようで、運動しなければ!