あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

キッシュプレートと健康診断の結果

ランチにキッシュプレートをいただきました。


かぼちゃとサツマイモ、いんげんが入っていて、サクサクのパイの塩気とマッチしてとても美味しかったです。
付け合わせのラタトゥイユも良いお味でした。


少しお腹に余裕があったのでおまけに 
ストロベリータルトとカフェラテも注文しました。

1番下のアーモンド生地は美味しかったのですが、カスタードが甘めでスポンジも甘かったので、私には少し甘過ぎでした。
最近は甘さ控えめのお菓子が多いのですが、いろいろですね。


カフェオレはミルクたっぷりで美味しかったですが、甘いケーキならブラックコーヒーにすれば良かったかも…


ごちそうさまでした。


実は先日受けた健康診断の結果が届き、ここ数年高かった悪玉コレステロールが基準値内におさまっていました。
というわけでケーキもOKかなと…(^^;


他の数値も異常なく、ちょっと安心したのです。
更年期以降高止まりしていたコレステロール値が下がった原因は・・・


と考えてみると、ストレスを感じることが減ってきたこととよく歩くようになったことくらいかと思います。
卵は例年以上によく食べているし(昔は卵はダメと言われたりしましたよね、でも今はタンパク質摂取のためにもよく食べています)、他に変わったことはありません。


ジムへも行っていないし、おやつも食べるし…
やっぱりストレスがないのが一番でしょうか。
(お仕事大変な方や、病気の方、ごめんなさいm(__)m)


つわぶきの黄色がきれいでした^^